しーまブログ 日記/一般龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年01月23日

さらば亀戸「奄美の家」

一週間の東京滞在も今日が最終日となりました。
店舗契約の解約〜鍵の返却他、諸手続きも済ませ奄美大島に帰ります。

空っぽの焼酎棚に何の装飾も無し、誰もいない店内、明日からこの店に来ないと思うとやはり寂しいですね。

目を閉じて耳を澄ませば駆け抜けた6年7ヵ月間の愉しい思い出と熱き想い、お客様の笑顔が目に浮かび笑い声や弾む声、はしゃぐ声、語り合いが聴こえてきます。

人が好き、奄美が好き。いつかは郷里のために、郷里のことを。

その想いだけでゼロからスタートした「奄美の家」です。
お客様が一人も来ない時期もありました。オープンして4ヶ月目、先が見えない時期もありましたが、兄圓が頑張りました、家族が協力してくれました。
何よりお客様が応援し支えてくれました。「奄美の家・族」が盛り上げてくれました。

狭いカウンターで肩を寄せ合いながらお酒を呑み語らい、間隔の狭いテーブル席は気付けば隣の人たちと一緒に話が盛り上がることも。

多くのお客様に育まれ、オープンから2年6ヵ月で拡張移転することができ、またお店のサイズに比例するようにお客様も増えました。

常連様をはじめ、「奄美の家」に一度でもお越し頂いたお客様。
店舗を紹介してくれた不動産屋さん。
お世話になった大家さん。
魂を吹き込んでくれた大工さん。工事に携わった業者さん。
焼酎は全て島から仕入れたいという我儘な想いを理解してくれて、生ビールの仕入れと空き瓶回収を快く引き受けてくれた地元の酒屋さん。
特産の黒糖焼酎を魂込めて造っている酒蔵さん。
シマ食材を提供してくれた仕入れ先の皆さん。
オープン時に色々とお世話になり、全面的に協力してくれた大坂・吹田の奄美居酒屋「奄人(あまみんちゅう)」の兄。
兄圓のサッカーチーム「T.O」の皆さん、前職の皆さん。
上京してきて最初に可愛がってもらった「A・S・C」の皆さん。僕の前職のT社の皆さん。
素晴らしいホームページを完璧に作って奄美発信に協力してくれたMさん、N川さん。
7年前に退職した僕を最後の営業日まで叱咤激励を頂いたT社長。

出逢えた縁に感謝の気持ちをお伝えしたい方々が多すぎて書き出したら切りがありません。

そして、天から見守ってくれている御先祖様、圓兄弟を郷土愛たっぷりに育ててくれた地域・集落の皆さん、奄美の風土・自然の恵みに心から感謝申し上げます。

忘れてはいけません、この人の協力無くして「奄美の家」は成り立たなかったでしょう、姉圓。
全ての焼酎やほとんどのシマ食材の仕入れをして送ってくれたのは姉圓です。まさに縁の下の力持ち。
姉圓がシマにいて両親と共にいるから僕らも安心して東京で頑張ることができました。
我儘な弟たちの為に島内を走り回ってくれてありがとう。

いくつになっても心配かけながら、息子たちを信じて何から何まで応援してた両親にはこれからも一生頭があがりません。

一番の理解者、妻には苦労かけました。お互いの両親が近くにいない東京で、旦那はいつも夜にいない。娘たちが素直に健やかに成長してること、僕もバリバリ頑張れるのは何より妻のお蔭です。
いつも支えてくれてありがとう。これからも末永く宜しくお願いします。

最後は僕が誰よりも尊敬してる人、兄圓。
僕が偉そうにブログを書いたり、シマサバクリに行ったりちょこまか顔出したり、店でも前に出てましたが、バックに兄圓の存在があったからこそ。いつも兄圓がお店を守ってくれてました。

僕の仕事は誰でもできるけど、僕は兄圓の仕事は真似できません。
リピーターのお客様が多かったのは兄圓の料理があったから。
「奄美の家」が軌道に乗ったタイミングも、兄弟の歯車ががっちり噛み合ってきた頃でした。

調子のいい弟を前に、裏で寡黙に料理を作り続けた「秘する花」、兄圓の懐の深さ大きさこそ、奄美の大自然・風土が育んだシマッチュの根幹を感じることができるのではないでしょうか。

奄美の諺
「水や(は)山うかげ(お蔭) 人や世間うかげ」

「店は兄おかげ 奄美の家はお客様おかげ 」

つい熱くなり長文になりましたが、6年7ヵ月の短い営業期間で日々感じていたことは「感謝の心」です。

皆様にお伝えしたい奄美の言葉

「尊々加那志」とうとがなし

奄美大島では「ありがとう」以上に「ありがとう」という言葉です。
心から、心から!感謝申し上げます。

以上、今後も当ブログは継続していきますが、

奄美黒糖焼酎品揃え190種類以上 
〜黒糖焼酎とシマ料理〜「奄美の家」のマスターという肩書きでアップするのはこれが最後です。

しかし、「奄美の家」は閉店しても「奄美の家・族」の絆は永遠に不滅です!
今後もこれからも圓兄弟を何卒、末永く宜しくお願い申し上げます。


夢かなえ 江戸に咲かせた シマの花 出逢えた縁と 絆が宝


ありがとう亀戸。
さらば亀戸「奄美の家」。
                                         
                                              圓山和昭


同じカテゴリー(奄美の家)の記事画像
閉店致しました
お休み&満席のお知らせ
お休み&満席のお知らせ
お休み&満席のお知らせ
連休&満席のお知らせ
連休&満席のお知らせ
同じカテゴリー(奄美の家)の記事
 閉店致しました (2012-12-31 09:15)
 本日はお休みです (2012-12-25 14:50)
 お休み&満席のお知らせ (2012-12-05 17:17)
 お休み&満席のお知らせ (2012-11-28 16:52)
 お休み&満席のお知らせ (2012-11-21 15:39)
 連休&満席のお知らせ (2012-11-01 15:40)

Posted by 圓山和昭 at 02:25 │奄美の家

削除
さらば亀戸「奄美の家」